アド・テクノロジーの進化について
前々から気になっていた、頻繁に更新されていくアド・テクノロジー。
今回はGoogle Display Networkを軸に、全体像をまとめてみました。
このように一望するとよくわかりますね。
方向としては、伝えたい広告を、より確実に、より魅力的に、伝えたい人に届ける、というコンセプトに沿って、随時更新してきた歴史、というのでしょうか。媒体としての魅力やコンテンツとしての洗練など、課題はまだまだありますが、確実にクオリティは向上していくわけで、コンテキスト重視でタイムリーな接触を図れるという点でますます目が離せません。
個人的には、このような技術を可能にしている一階層下、ウェブ・プログラミングにますます興味を覚えるとともに、購買に至る行動までに人間の意識の中で何が起こっているのかがとても気になります。